a murmur

妊婦らいふ

電話がこない方が良いのか、逆にこわいのか

昨日もヒステリックに「あんたには一切金はやらんっっ!覚えとけ!!!」と言われ、いつも昼間にかかってる電話は今日もかかってこず。

その代わり、友達がおうちに来てくれたから私は幸せだ。ありがたいことだ。


私も娘と会わせんよ!あんたの世話せんよ!覚えとけ!!!って言いたいよ。


でも、それってなんか、不毛だよな。売り言葉に買い言葉だよな。もうこの不毛な喧嘩、何百回したことか。。

いや、喧嘩というか一方的に母がキレるだけだけど。まず、恫喝に近い。


金に苦労したのはわかる。

それで生まれてきた子どもを立派に、自由に、育てたい!って結果が私。

だから許せないんだろうな。自分が雁字搦めに生きてきたからこそ、自由すぎる私が。


親子ってだけで、母の苦労を踏襲しなければならない理由なんか一個もないと、私は思う。


大人になりきれない母より、大人になって冷静に樹然とした母になりたい。立派じゃなくても、地に足が着いた人間に、娘を育てたい。

ただそれだけ。