a murmur

妊婦らいふ

小町にあった回答が秀逸だったので、記録。


http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0713/425752.htm


「情けない母親ですねぇ。

自分達の想うとおりにいかなかったからと言って、その仰りようは同じ母の立場のわたしから見て情けない。

実際のところ、わたしの母もトピ主様のお母様と似たタイプの女性です。
私はそんな母は放置しておきましたよ。

半放置7年、完全放置13年経つ現在になってようやく母との付き合いが正常化したくらいです。

両親の老後が心配とのことですが、今現在はご両親ともお元気なのでしょうし様子みられればよいのでは?

トピ主様が今できることは「幸せな家庭」を築くことだけですよ。
紆余曲折の上、反対を押し切っての結婚を選んだのですから両親との関係が「何事もなかった」ようにはいかないのが当たり前でしょう。

両親の介護を前提に子供はつくらないの?
変な話だ。

先のことを心配する以前に、足元をしっかり踏み固めながらせいかつなさることが大切ですよ。

ご両親といますぐには若いなど出来ないでしょう。
時間が必要です。
あせらずにご主人との家庭を揺るぎのないものになさってくださいね。」


この言葉に、かなり気持ちが落ち着かせられた。ありがとう!小町の回答者さん。

こんな方が日本のどこかに居てくれることが嬉しく思う。

私だけじゃないんだって、自信になる。